055-943-7752

ブログBlog

Blog

055-943-7752

営業時間

10:00~20:00

定休日

火曜日、その他不定休あり(予約サイトでご確認ください)

Home > ブログ > こんなダイエットあり?

ブログ

こんなダイエットあり?


『ダイエット』気になる言葉ですねぇ。
 試みた事ありますか?私は何度もやりましたよ!
 基本は食事管理です。『Diet』という単語の本来の意味は、健康を目的とした食事、もしくは食事療法による体重管理です。減らすというよりは、健康体重を守ることですね。でも、通常は美容・健康の為に減量するといった意味になっていますよね。
 どちらにせよ食事が重要となっていて、通常は食事量を減らします。
 食べたり飲んだりした物のカロリーが、身体を使って消費したカロリーを下回れば体重は減っていく勘定になるからです。

これが基本で、GI値が低い物が良いとか、食べる物の中でも消化するのにカロリーを消費する物が良いとかになる訳です。
 
 私も最初は食事量を減らすダイエット、おにぎり1個の昼食とか、外ではコンビニの肉まん1個とかでした。体重はちょっと減りました。
 その後、画期的な糖質制限の時代がやってきました。「これは!」と思い2カ月間炭水化物抜きを試しました。量は気にせずお肉と野菜だけ食べました。体重は3kgくらい減りました。お酒はOKだったので、お酒大好きな私は辛くなかったのですが、便秘になりました。3日に1回位しか出ません。
 「何故?」と思いネットを見ていたら、肉食のライオン等は3日に1回の排便が普通なのだそう。漢方アロマの先生からは、「便は炭水化物が形を作っているから、炭水化物を抜くと便出ませんよ」と言われてしまいました。「なるほど」と思い1日1回炭水化物(ご飯・麺)を食べる事にしました。
 ダイエット検定も受けました。テキストを購入し、勉強して2級・1級と合格。1級合格するとインストラクター講座に出て、インストラクター検定を受ける事が出来ます。「やろうかなぁ」と考えていました。
 でも、理論通りにやるには、かなりのモチベーションと自制心が必要。ライザップのようにインストラクターに付いてもらって、運動して食事を節制しないと「難しいのでは?」と思い至りました。
 お客様数人にアドバイスしてみても、なかなか上手くいかないのです。インストラクターになってダイエットコースを作ろうと考えていましたが、挫折です。
 
 それ以降ダイエットのアドバイスはしていなかったのですが、身体の声を聞く検査が出来るようになって、「はたっ」と思い立ちました。「身体が痩せる方法を教えてくれるのではないかな?」と。そこで、調べてみました。
 すると分かりました。何キロくらいまで痩せられるのか、食事はどうするのか、運動は何をどれくらいすればいいのか。
 
 20代の女性のお客様の例です。元々44kgだったのに現在54kg。食事に気を付けていたのに体重が減らない。YouTubeで骨盤が歪んでいると痩せないという動画を見て、まずは骨盤矯正をしようと《るあそる》に来店されました。
 骨盤も整えましたが、検査してみると20回で46kgくらいまで痩せられそう。それ以上は痩せない方が良いとの事。
 最初は、骨盤矯正の施術の来店でしたが、整体で効果が出る事がわかり、そのまま通われることに。20回の回数券をお買い上げいただきました。結果20回終わる頃47kg台まで痩せました。
 時々食べ歩きに行ったり、飲み会が続いたりで体重が増える事もありますが、もう自分の身体の事が分かっているので体重は戻せます。
 整体しておくと代謝が上がり、スタイルも綺麗に整うので、ダイエットに成功された後も、メンテナンスに通われています。
 
 スタイルの為に痩せたいというより、身体にかかる負担や持病の為に体重を減らした方が良い方達もいます。
 その方達を調べてみると、最初から食事を減らすとはまずなりません。
 「何故そんな事?」というような結果が出たりします。
 まずは身体を整えて、からだの循環を良くし代謝を上げるのはこちらの仕事です。ご自分で出来る事、した方が良い事を調べてみると、「庭の掃除をする」と、出たことありました。「どういう事でしょう?」それは、どうもアレルギー物質が庭に有るらしく、体重が増えてきた原因のひとつだったようです。庭からアレルギー物質を除去してくださいということだったですね。
 
「家に帰っても着替えない方が良い」と、出た方もいました。「これは、どういう事でしょう?」ご本人に帰ったらどんなスタイルをしているか聞いてみると「直ぐスウェットに着替えてゴロゴロしてしまう」そうです。外出する服では絶対ゴロゴロしないのだとか。なるほど、ゴロゴロはカロリー消費には繋がりませんね。
 身体の声を聞くと、こんな「何故?」みたいな事が分かります。身体は自分の事なので絶対無理はしません。
 1ヵ月で4kgとか大きくは痩せませんが、無理なく減量して健康な身体へと導いてくれます。
 
 私本人は1番痩せている時(ダイエットして)身長166cmで57kg台だったのが、年齢と共にじりじり増えて62kgくらいまでになっていました。
 現在、特にダイエットはしていなくて、週2~3日の休肝日を取りながら晩酌して(お酒好き)おやつにクッキー食べたりジャンクフードも食べたりしますが、じりじり体重減って58kg台。運動はしていません。
 体重は良いですが、65才のお腹はぽっこりなので、運動してお腹を何とかしようとは思っています。
 
 次々にダイエット法が出るのは、それだけダイエットが難しいから。何故難しいか、それは1人1人違う問題があるからだとシミジミ感じています。

シェアするShare

ブログ一覧